ワークフローエバンジェリスト紹介|株式会社エイトレッド渡辺愛

2018年11月29日
エバンジェリスト

ワークフローエバンジェリスト渡辺愛です。
昨今増えているエバンジェリストという職種。
弊社株式会社エイトレッドでも、2018年度よりワークフローエバンジェリストという職種ができました。
エバンジェリスト活動によって、ワークフローそのものの認知向上、ワークフローで働きやすい環境を実現していきます。

私達エイトレッドが提供する「創造的かつ働きやすい環境」とは?

私達エイトレッドは、皆さんに創造的かつ働きやすい環境で働いていただけるよう、ワークフローを提供しています。

創造的かつ働きやすい環境=本来の仕事に注力できる環境

皆さんには、本来注力すべき仕事がありますよね。
けれども思いの外、注力すべき仕事に必要となる”申請業務”や”書類管理”に時間を取られていませんか?
これは、とても勿体無い時間だと私達は感じています。

ワークフローとは?

私達がお伝えしている「ワークフロー」とは、「ワークフローシステム」のことを意味しています。

社内で他の人に回付する文書がいくつかありますよね?
例)日報・見積・交通費精算・議事録・残業申請など

フローが決まっているあらゆる文書を電子化するのが、ワークフローシステムです。
勤怠システムや経費精算システムもフローが決まっているので、実はこれらもワークフローシステムの仲間です。
私達エイトレッドは、勤怠・経費だけでなく社内にある、あらゆる書類をのせられるワークフローシステムを提供しています。

なぜワークフローによって創造的かつ働きやすい環境につながるのか?

■作業時間が減る

ワークフローを利用することで、申請者から次の承認者へ自動的に書類が回付されます。紙運用だと、書類のやりとりだけで何日も経過してしまいますが、電子化されることで、最短1日で申請・承認業務が完了します。

■可視化でPDCAを回すことができる

ワークフローを利用することで、自分が申請・承認した書類の進捗状況が可視化されます。可視化されることで、そもそもこの書類はこのフローで合っているのか?別のフローにするなら、フォーム内に新しく項目を追加した方が良いのではないか?など、PDCAを回しやすくなります。

■どこでも働ける

外出先からも申請・承認できるようになれば、書類はより早く回付され、スピーディーに決裁が完了します。決裁まで時間がかかり、機会損失になってしまった…なんてこともなくなります。

■誰でも使える

今まで使っていた書式をそのまま利用することができるので、申請者も承認者も直感的に入力できます。そのため、ユーザー向けの教育の時間もほとんど必要ありません。誰でもすぐに利用できるようになります。

仕事の時間、有効的に使えていますか?

皆さんは、”申請業務に時間を取られている”という感覚はありますか?

というのも、今まで一つの方法でしか申請していなかったという場合、社員の方々にはその方法が染み付いています。
そのため、申請業務に時間が取られていたとしても、疑問を感じることはほとんどありません。

しかし、他の方法(ワークフローの存在)を知ったらどうでしょう。
どちらの方法が良いか比較することができ、今の方法について見直すきっかけが生まれます。

ワークフローを入れてみてください。
「この作業意味なかったじゃん…」と様々な業務に対して感じるはずです。

ワークフロー専門メーカーで働いてみて…

私自身、主に申請作業・検索作業をワークフローで行うことがほとんどです。
新卒で入った頃から、何の違和感なく利用していますが、これが手作業だと本当に大変なんだろうなぁ…と感じます。

申請者・承認者は、次の承認者を確認してその人の元へ届けないといけなかったり、
管理者(例:経理担当者)は、書類を内容をExcelへわざわざ転記しないといけなかったり…

ワークフローの場合、このような作業はなくなります。
実際にワークフローを利用している企業は、たくさんいらっしゃいます。
企業によって活用方法は様々で、話を伺うたびに「こんな活用をしているのか」と驚きます。

製品の話ではなく、創造的かつ働きやすい環境を実現するためのワークフローのあり方を定期的にお話ししています。
テーマや日時は下記URLよりご確認ください。
https://www.atled.jp/seminarinfo/

この記事をSNSで共有しませんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ワークフローとは

ワークフローとは、一般的には業務の流れのことを指しますが、ワークフローシステムを導入することにより、業務手続きを電子化し、これまでかかっていた業務の負担を減らせます。ワークフローの基本やシステム導入をする上でのポイントなどをご紹介します。

ワークフローシステムとは
導入をご検討中の方へ

製品カタログ・ホワイトペーパー(eブック)はこちら。

デモサイトにて無料体験ができます。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。

ご連絡確認後に営業担当よりご連絡いたします。

閉じる