フロー設定

アイコンを使用して、フローを視覚的に分かりやすく操作、設定できます。ひとつの申請に対して複数名が同時に別業務に対応する並列での設定や、申請内容によって特定箇所に対しフローを変える条件分岐も可能です。

業務プロセスが定義できる「FlowEditor」

AgileWorksのFlowEditorの画面

「FlowEditor」と呼ばれる画面操作ツール(GUI)によって、ドラッグ&ドロップによる視覚的な操作中心での社内決裁ルール設定が可能です。プログラム開発することなく、複合条件での分岐や並列で複数の部門をまたがる承認フローも設定できます。

可能なステップ処理者の設定

AgileWorksの候補者の選択画面

「作成・申請ステップ」「報告ステップ」「保管ステップ」「閲覧ステップ」「条件分岐フロー」「並列合議フロー」など、複雑な承認フローにも対応できるステップの処理者設定が行えます。各ステップ処理者の指定には、役職や部署による相対指定のほか、起案者の上位組織・下位組織、書類オーナー、ユニバーサルロールなどが用意されており多彩。相対上位の設定を行うことによって、一つの承認フローを複数の部門で利用しても適切な承認者へ書類が回せます。

作成ステップ・申請ステップ

作成ステップ・申請ステップのアイコン

稟議系の書類は部署を代表して起票するものなので、作成者が記載、部署代表者(起票者・申請者)へ申請依頼を出すことが可能。

自動申請ステップ

自動申請ステップのアイコン

書類の回付中に自動的に別の書類を申請させることができます。

閲覧ステップ

閲覧ステップのアイコン

閲覧が可能になるステップで、このステップに書類は滞留しません。処理者は、当該ステップを通過すると閲覧可能となります。

報告ステップ

報告ステップのアイコン

報告ステップ通過のタイミングで該当者に通知(メール)が可能。早い段階での根回しにも利用が可能。

承認ステップ

承認ステップのアイコン

承認者を指定します。書類の回付中に承認者を追加することや、除外設定で申請と承認者が同一となる自己承認を防ぐことも可能です。

保管ステップ

保管ステップのアイコン

承認完了後の閲覧権限を指定します。

各種ステップでの編集、閲覧、必須チェックなど

AgileWorksのFlowEditorの画面

フォームのフィールドごとに権限設定

AgileWorksでは、回付ルール上の各ステップ別にさまざまな権限設定ができます。

  • 起案者のPDF出力、承認者の編集を不可とする
  • 既存書類の使い回し(コピー)は承認完了後のみとする
  • 購買受付ステップでのみ「発注先」「納期予定日」を編集可能とし、必須とすることが可能

閲覧権限付与のタイミングもステップで指定

例えば、稟議書申請のタイミングで起案者と同じ部署の社員に閲覧権限の付与ができます。また購買申請は起案と同時に経理課へ閲覧権限を付与できます。通知(メール)が必要な場合は閲覧ステップの代わりに報告ステップを使用します。

その他のステップ設定

印影の押印タイミング、自動採番の採番タイミング、共同編集権限の付与、自動採番の採番タイミングなど、任意のステップごとでのルール設定も可能とします。

ステップごとの自動採番例

  • 起案No. : 2016SYS00099 … 年度 + 部署コード + 連番5桁
  • 決裁番号: 2016-0099    … 年度 + "-" + 連番4桁
  • 依頼番号: 情201611-099  … "情" + 年月 + "-" + 連番3桁

承認/却下、代理機能、回付期限設定、自動申請など、

AgileWorksの出張申請&仮払申請書

承認者の書類操作も分かりやすく、申請書類の承認、差し戻し、却下はもとより、担当者や上長が不在の際は設定されたユーザーが代理申請や承認が可能です。

書類が「自動申請ステップ」に入った際は他の申請フォームも同時に自動申請してくれる機能や、一定時間滞留した書類を自動処理してくれる回付期限(時限承認)設定も備えています。

フローメンテナンスの

フロー設定とフォームの構造図

フローメンテナンスの効率化

1つのフローを複数のフォームで共通利用できます。フローのメンテナンス省力化を考えた構造です。

履歴管理

履歴モードを有効にすると、組織、フォーム、承認フローが履歴管理(版管理)されます。

履歴管理すると...

  • 申請日時点の組織、フォームレイアウト、承認フローで回付される
  • バックデート申請(過去日の申請)ができるようになる
  • 組織、フォームレイアウト、承認フローが未来日で先付けメンテナンスできる
AgileWorks 製品カタログ ダウンロード

まずは(デト)をお試しください

無料トライアル(デモサイト)のイメージ画像

ご購入の前に操作イメージ等をご確認いただけるよう、
無料でご利用いただけるデモサイトをご用意しています。

AgileWorksの導入を
お考えの方

導入前のご相談や
ご質問はお気軽に
ください。

お気軽にお電話ください。

ご連絡確認後に営業担当よりご連絡いたします。

機能一覧

組織設定

ユーザ登録時や組織変更時に組織図に沿った登録や、役職を束ねたグループ作成、部署を横断したグルーピングが可能です。

フロー設定

ひとつの申請に対して複数名が同時に別業務に対応する並列での設定や、申請内容によって特定箇所でフローを変える条件分岐が可能です。

フォーム設定

これまで紙や電子ファイルで行なっていた申請や依頼の文書フォーマットをそのまま入力フォームとして使用することが可能です。

インポート・エクスポート機能

人事システムから出力した従業員情報の取り込みや、書類の検索結果をCSVやExcel形式のファイルとして出力が可能です。

書類管理

書類のスムーズな「書類移管」や「権限移譲」、「書類オーナー」の適切な使い分けによる組織改編に強い書類管理が可能です。

システム連携・アドオン開発(SDK・公開API)

変化に強いワークフロー基盤の提供、マスタや各種システムとの連携、データをアーカイブして参照する設定が可能です。

モバイル機能

モバイル向けに最適化されたデザイン、自動ログイン機能や各種書類の状況を一括確認できるインターフェイスにより快適な閲覧が可能です。

ユーザー機能

全ての書類の一括管理、目的の書類がすぐに見つかる高性能な検索、関連書類を起票する仕組みで二重入力の防止が可能です。

多言語対応

国際的に展開するグローバル企業のニーズに応えます。表示言語を利用ユーザごとに英語や中国語へ切り替えることが可能です。

ステージング・アーカイブ

最終確認を行う検証環境「ステージング」を利用し、事前に設定を検証した上で運用環境に移行することでリスクを回避します。

グループウェア連携

さまざまなグループウェア製品とSSO、Webガジェット連携を行うことで違和感なく、シームレスに利用することが可能です。

AgileWorksの機能トップへ
導入をご検討中の方へ

製品カタログ・ホワイトペーパー(eブック)はこちら。

デモサイトにて無料体験ができます。

お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください。

ご連絡確認後に営業担当よりご連絡いたします。

閉じる