株式会社さくら経営のワークフローシステム導入事例
業務改善は率先して自社から始める、会計から経営を支援するさくら経営
株式会社さくら経営(以下、さくら経営)は、国税出身税理士・税理士・社会保険労務士・行政書士・弁護士等の有資格専門業務機能、コンサルティング機能、アウトソーシング機能等を融合した総合ビジネス支援グループ SAKURA United Solution(さくらユナイテッドソリューション)の核となる企業で、企業の会計を軸に経営を支援する各種サービスをワンストップで提供しています。
会計や税理士事務所というと紙の書類が多いイメージを持たれることが多いですが、さくら経営では自社が率先して業務改善を行う思いのもと、X-pointを導入しました。最終的に自社の経理ではほぼ完全にペーパーレスを実現。同社がワークフローシステムの導入とペーパーレスを実現した道のり、コツをお伝えします。
課題・背景
- 会社全体でペーパーレス化を進める動きがあった
- 承認者や決裁者が不在の場合は、処理が進まず他業務に支障が出ていた
- 書類の進捗状況が不明だった
業務効果
- 自社の経理部門ではほぼ完全にペーパーレス化
- 全国の支社と円滑に稟議処理を進めることができた
- 1申請につき、決裁期間を最大4日削減
お客様プロフィール
会社名 | 株式会社さくら経営 |
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住所(本社) | 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 |
設立 | 1988年9月(井上一生税理士事務所創業) |
従業員数 | 195名 |
事業内容 | 経営課題の解決・採用育成、業務効率化などのコンサルティング業 |
URL | https://www.sakura-united.com/ |
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