株式会社トーカイのワークフローシステム導入事例
ワークフローの乗り換えにより
管理と利用の両面で工数を削減
ワークフローを利用している業務・フォーム
各種申請(出張申請、経費申請、情報登録申請)、報告書、規程に係わる届出書など
ワークフロー導入前の課題
AgileWorks採用以前にグループウェアの機能としてのワークフローは導入していたが、書式の作成に専門のスキルが必要だったため、メンテナンス性や担当の引継ぎに問題がありました。
また、ベースになっていたグループウェアのサポート終了が予測されていたため、グループウェアの更改に合わせての検討になりました。
ワークフローを検討した理由
課題に対する対策として、書式の作成が容易な事と、更改するグループウェアとの親和性が選定の第一要件になりました。
また、書式の自由度(パーツの種類やレイアウト)や承認ルート(回付)の自由度も選定の理由になりました。
ワークフローの評価
管理側としては書式の作成や変更などの管理が楽になりました。
利用者側としては、従来は作成途中の保存機能や承認の引き戻し・差し戻し機能がなかったために、申請の再作成が多かったのですが、それがなくなり作成の手間が減りました。
また、対応できる書類の種類が増えてペーパーレスに貢献できそうです。
お客様プロフィール
会社名 | 株式会社トーカイ |
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住所 | 香川県高松市鶴市町2025-3 |
従業員数 | 770名 |
事業内容 | リネンサプライ事業 |
URL | http://www.to-kai.co.jp/ |
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