
ヤンマーグリーンシステム株式会社のワークフローシステム導入事例
若手中心のDX推進チームがアナログな組織文化を変革、申請業務の電子化を起点に業務のデジタルシフトを加速
ヤンマーグループの一員であるヤンマーグリーンシステム株式会社は、農業施設の設計・施工・アフターサービスを提供し、国内の重要な食料インフラ施設を手がける企業である。
同社は、業務効率化やリモートワーク体制の確立を妨げていた紙の申請書を電子化するため、X-point Cloudを導入。
若手社員を中心としたDX推進チームがシステム構築を主導し、約1年間で60種類以上の紙の申請書を電子化した。
この取り組みにより、リモートワーク体制を確立し、年間約600時間の業務時間を削減。
さらに、文書管理システムやRPA、BIツールの導入・連携を進め、DX推進体制の確立を加速している。
課題・背景
- 紙の申請書がリモートワークの障壁に
- アナログな組織文化が根強く、DX人材も不足
- 次世代に対応する業務環境の確立が急務
業務効果
- 申請業務の電子化によりリモートワークを実現
- 若手主体のDX組織で人材育成が進展
- 多様なシステム連携でDX推進が加速

お客様プロフィール
会社名 | ヤンマーグリーンシステム株式会社 |
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本社所在地 | 〒664-0851 兵庫県伊丹市中央3丁目1番17号 |
設立 | 2007(平成19)年11月21日 |
従業員数 | 161名(2025年2月28日現在) |
事業内容 | 農業用プラントの設計・施工・アフターサービス、土木建築工事の請負・設計・管理の請負、農業用プラントに関する単品製品、建築資材等の販売 |
URL | https://www.yanmar.com/jp/about/company/ygs/ |