X-point Cloud

ヤンマーグリーンシステム株式会社のワークフローシステム導入事例

若手中心のDX推進チームがアナログな組織文化を変革、申請業務の電子化を起点に業務のデジタルシフトを加速

ヤンマーグループの一員であるヤンマーグリーンシステム株式会社は、農業施設の設計・施工・アフターサービスを提供し、国内の重要な食料インフラ施設を手がける企業である。
同社は、業務効率化やリモートワーク体制の確立を妨げていた紙の申請書を電子化するため、X-point Cloudを導入。
若手社員を中心としたDX推進チームがシステム構築を主導し、約1年間で60種類以上の紙の申請書を電子化した。

この取り組みにより、リモートワーク体制を確立し、年間約600時間の業務時間を削減。
さらに、文書管理システムやRPA、BIツールの導入・連携を進め、DX推進体制の確立を加速している。

課題・背景

  • 紙の申請書がリモートワークの障壁に
  • アナログな組織文化が根強く、DX人材も不足
  • 次世代に対応する業務環境の確立が急務

業務効果

  • 申請業務の電子化によりリモートワークを実現
  • 若手主体のDX組織で人材育成が進展
  • 多様なシステム連携でDX推進が加速

お客様プロフィール

会社名 ヤンマーグリーンシステム株式会社
本社所在地 〒664-0851
兵庫県伊丹市中央3丁目1番17号
設立 2007(平成19)年11月21日
従業員数 161名(2025年2月28日現在)
事業内容 農業用プラントの設計・施工・アフターサービス、土木建築工事の請負・設計・管理の請負、農業用プラントに関する単品製品、建築資材等の販売
URL https://www.yanmar.com/jp/about/company/ygs/

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