X-point Cloud

株式会社レコチョクのワークフローシステム導入事例

Fit to Standardを方針に据え標準機能で既存業務を再構築
X-point Cloudの柔軟性を活かし内製化とコスト削減を実現

音楽配信サービスなどを展開する株式会社レコチョクは、ブラックボックス化によりコストが増大していた既存のワークフローシステムをX-point Cloudに移行。
既存システムのUIや機能をX-point Cloudでほぼそのまま再現し、従来はベンダーに依存していた保守運用の内製化も可能にした。

これにより、システムの運用コストを半分以下に削減。
さらに、文書管理システムや電子署名システムとの連携により、リモートワークや業務効率化などを推進し、社内業務のDXを加速させた。

課題・背景

  • 保守運用のベンダー依存によるブラックボックス化
  • 外部委託による追加開発でコスト増
  • アナログな業務がDXの足かせに

業務効果

  • X-point Cloudへの移行で保守運用の内製化を実現
  • 既存機能を維持しながら運用コストを半額以下に削減
  • 他システムとの連携により業務全体のDXを加速

お客様プロフィール

会社名 株式会社レコチョク
本社所在地 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目52-2 青山オーバルビル7階
設立 2001年7月3日
従業員数 191名(2025年3月現在)
事業内容 音楽配信サービスの企画・運営、コンテンツ・サービスの企画・運営 他
URL https://recochoku.jp/corporate/

この記事の詳細はこちら

導入事例記事のダウンロード

まずは無料デモ・トライアルをお試しください

無料体験

ご購入の前に操作イメージ等をご確認いただけるよう、無料で
ご利用いただけるデモ・トライアルサイトをご用意しています。

無料デモ・トライアルを試す

X-point Cloudにご興味ある方は、
お気軽にご相談ください。