X-point Cloud

紙イメージの入力フォームをノーコードで実現! 申請・決裁業務の電子化なら 13年連続※1国内シェアNo.1X-point Cloud

直感的に操作ができる
クラウド型ワークフローシステム
電子帳簿保存法対応製品
1ユーザー
月額500(税抜)~
SaaSワークフロー市場13年連続シェアNo.1※1 継続率(リテンションレート)99.86%※2

※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2024年度版」2011年度~2024年度(実績)
https://mic-r.co.jp/mr/03230/

※2:2022年度(2022年4月〜2023年3月)のX-point Cloudのご契約ライセンス月次解約率12ヶ月平均(0.14%)から継続率を算出。

シリーズ累計導入数
4,500社以上!!

数名から1,000名超の企業まで業種・業界を問わず導入されています。

X-point Cloud が選ばれる
6つの理由

POINT.1

誰でも直感的に使える!

紙の帳票イメージをそのままWebでの入力フォームにできるため、利用者の違和感や学習コストも少なく、スムーズかつスピーディーに導入できます。
自動入力などの入力支援機能を備えているため、ミスの軽減や効率化を実現します。

POINT.2

システム管理者・経験がない方でも
構築・運用が可能

直感的に使える申請書入力フォームや承認ルートをノーコードで作成。今お使いの申請書(紙やExcel、Word等 )を見た目はそのままに電子化することが可能です。
そのままでも使える豊富な申請書テンプレートが1,000以上あり、誰でも簡単にはじめることができます。

POINT.3

グループウェアをはじめ、クラウドサービスなどの外部システムと連携が可能

ビジネスチャットツールへの通知グループウェア、Webサービスとの連携が可能。
API連携(Webhook・REST API)を使用することにより、書類情報送信を自動化したり、外部からX-pointのワークフロー操作などを行うことができます。

POINT.4

多彩な検索機能と集計機能で
書類をかんたんに参照・抽出

すべての入力項目を対象に絞り込み検索が可能。検索条件の保存もできるので書類が素早くかんたんに見つかります。
「集計機能」を使えば、部署別の経費件数を出したり、「クエリ集計・CSV出力」など、高度な集計にも対応しています。

POINT.5

スマホアプリ対応

専用アプリをインストールすることでiOSまたはAndroid端末からもX-point Cloudを利用可能です。

POINT.6

充実のサポート体制

30日間無料トライアルでは専任のトライアルサポートチームが導入前の検証・検討をご支援いたします。
導入後は直接のお問い合わせ対応はもちろん、チャットボットやサポートサイト、Webでの個別相談もございます。
ユーザーコミュニティや情報交換会でユーザー同士の交流の場も設けています。

「X-point Cloud」は国内シェアNo.1

資料請求やデモ&トライアル申込はこちら

2分で
わかる!

動画で簡単解説X-point Cloudの
お悩み解決機能

解決できる課題一覧はこちら

「X-point Cloud」は国内シェアNo.1

資料請求やデモ&トライアル申込はこちら

X-point Cloudの主な機能

X-point Cloud(エクスポイントクラウド)は、現在の申請書フォームや業務フロー・ルールに合わせられる各種機能を搭載しているほか、運用・管理を効率化・強化する機能も充実。徹底的にお客様目線にこだわったクラウド型のワークフローシステムです。

お客様の業務に合わせられる各種機能!

STEP1
作成・申請
紙で作成・申請していた書類を、紙イメージのまま電子化

便利な入力・申請機能でミスを防ぎつつ業務を効率化します。
STEP2
承認
PC・スマホ・タブレットからワンクリックで簡単承認

通知機能や代理承認機能など、承認・決裁を効率化する機能も充実しています。
STEP3
検索・集計
多彩な検索機能で、必要な文書をすぐに参照・出力可能。

高度な集計機能も備えており、文書管理の負担を大幅に軽減します。

運用・管理を効率化する機能も充実!

管理者
専門知識不要で簡単管理。

ドラッグ&ドロップで簡単にフォーム作成や承認ルート設定が可能。

組織設定機能で体制変更にも柔軟に対応できます。
セキュリティ・内部統制
操作ログやバックアップ機能など、セキュリティ・内部統制強化に役立つ機能が充実。

クライアント証明書サービスやIP接続制限を使ってさらに安全性を高めることも可能です。
外部システム連携
さまざまな外部システムと連携可能。

シングルサインオンやグループウェア連携など、外部システム連携で業務をさらに効率化します。
機能一覧はこちら

「X-point Cloud」は国内シェアNo.1

資料請求やデモ&トライアル申込はこちら

X-point Cloudの料金プラン

X-point Cloud(エクスポイントクラウド)は、シンプルで分かりやすい2つの料金プランからお選びいただけます。

プラン 標準的なプラン
スタンダード
月額
計画的な予算実行に
適したプラン

プリペイド
年額
初期費用 0
基本料金
(表示価格は税抜き)
500円×
ユーザー数/月
475円×
ユーザー数×12/年
さらに
さまざまなニーズに
応えるオプション多数!
料金・オプションの詳細を知りたい方へ
料金詳細はこちら

導入の流れ

クラウドサービスであるX-point Cloudは、設備投資不要で導入もスムーズ。
お問い合わせから導入・ご利用開始まで、担当者がしっかりとサポートします。

  1. お問い合わせ
    お問い合わせフォームより、必要事項をご記入の上(約1分の簡単入力)、お気軽にご相談ください。
    お問い合わせはこちら
  2. ヒアリング・デモ
    担当者が現状の課題やご要望を的確にヒアリング、最適なご提案をいたします。(電話・訪問・Webミーティング)
  3. 無料30日
    トライアル
    30日間の無料トライアル版をご利用いただけるので、導入前の最終チェックに最適です。
  4. お申込み
    ご契約
    必要なユーザー数やオプションなどを確定してご契約。
  5. 導入
    ご利用開始
    ご契約から約5営業日でご利用を開始いただけます。
    また、導入後は万全のサポート体制でお客様の運用をご支援しますので、安心してご利用ください。
導入の流れ詳細はこちら

よくある質問

Q.ワークフローとは何ですか?

ワークフローシステムとは、企業で行われている業務の流れを電子化・自動化するシステムです。

「稟議システム」や「電子決裁システム」、あるいは「ワークフロー」と省略して呼称・表記されるケースもあります。

従来、紙ベースで行われていた稟議や申請などの各種手続きには、紙ならではの非効率が数多く潜んでいます。

たとえば、回覧・承認フローの停滞、書類確認や押印のためだけの出社、印刷や郵送のペーパーコストなど……。

ワークフローシステムを導入することで、稟議書や申請書などの文書が電子化され、申請・承認・決裁という業務の流れをシステム上で実現することが可能です。

紙ならではの非効率が解消され、業務の効率化・スピードアップやテレワークの促進、ペーパーコスト・人件費の削減など、さまざまなメリットを企業にもたらします。

また、業務の流れがシステム上で可視化されるため、業務ルールの見直しやボトルネックの特定など、継続的に業務改善を行うための基盤づくりにも効果が期待できます。

このような特徴から、デジタルトランスフォーメーション(DX)の第一歩、「ファーストDX」の取り組みとして、ワークフローシステムを導入する企業が年々増加しています。

Q.ワークフローシステムを導入するメリットを教えてください

ワークフローシステムを導入することで、以下のようなメリットが期待できます。

・業務プロセスの可視化・効率化
申請・承認・決裁の業務プロセスや、関係する人物や組織の範囲などが可視化されます。
進捗状況の確認により業務の停滞を防げるほか、客観的な視点で業務改善を行うことができます。

・意思決定の迅速化・精度向上
紙文書でよくある回覧・承認待ちによる業務の停滞が解消され、意思決定が迅速化されます。
また、過去の稟議・申請データがシステム上に保存されるため、蓄積したノウハウに基づく精度の高い意思決定が可能になります。

・ペーパーレスの促進およびコスト削減
稟議書や各種申請書が電子化され、社内文書のペーパーレス化を促進することができます。
また、紙の印刷・郵送・保管コストや、文書管理に関わる人的コストを削減することが可能です。

・内部統制の強化
承認ルートの自動判別および承認状況の可視化により、適切な手順による稟議・申請が徹底されます。
また、過去の稟議・申請がデータとして保存されるため証跡管理が容易になり、内部統制の強化や監査対応の効率化にもつながります。

・働き方改革の促進
ノートPCやスマートフォンを使って申請・承認・決裁を行うことができるため、オフィスに縛られることなく業務を進めることができます。
そのため、テレワークをはじめとした柔軟な働き方に対応可能で、働き方改革の促進にも効果的です。

Q.料金はどれくらいかかりますか?

1ユーザー月額500円で利用可能です。
料金詳細はこちらをご覧ください。

料金シミュレーションはこちら

Q.外部サービスとの連携はできますか?

X-point Cloudは、グループウェア、外部システム、ビジネスチャットなど、他ソリューションとの連携が可能です。

外部システム連携の詳細はこちらをご覧ください。

Q.導入までの流れについて教えてください。

製品デモでご利用画面や操作感などをご覧いただき、お客様のご要望にあったプランを提案・お見積りします。

ご契約前には無料トライアルをご利用でき、不明点は弊社サポートチームが丁寧にフォローします。
また、トライアル時に構築した設定をご契約後もそのまま引き継いで利用することも可能です。
導入の流れの詳細はこちらをご覧ください。

導入検討中のお客様を対象に個別相談も受け付けております。個別相談をご希望の際はこちらからお申込みください。

よくある質問はこちら

企業の規模や用途に合わせて
2つのブランドからお選びいただけます

X-point Cloud
AgileWorks
2つの違いを知る
X-pointパッケージ版(オンプレミス版)をご契約の方に大事なお知らせ
2022年3月31日をもって、X-pointオンプレミス版の新規販売を終了させていただきます。
今後は、X-point CloudまたはAgileWorksをご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
サポートは2027年3月31日までとなります。

「X-point Cloud」は国内シェアNo.1

資料請求やデモ&トライアル申込はこちら

お問合せはこちらから

X-point Cloudにご興味ある方は、
お気軽にご相談ください。