AgileWorksが解決する申請・起案に関する課題
企業では日々さまざまな業務手続きが行われますが、現場の社員にとって申請・起案に伴う作業はストレスになってしまいがちです。
申請・起案に関する課題にお困りではありませんか?
これらの課題をAgileWorks(アジャイルワークス)が解決!
課題01申請書・起案書の作成が非効率で、ミスが頻発している
解決01入力補助機能でミスを防ぎつつスムーズに申請・起案できる
AgileWorksは、申請・起案を効率化するための入力補助機能が充実しています。初期値や日付の自動取得や金額の自動計算、マスタ参照入力など、入力の手間を軽減するための各種入力補助機能が備わっています。自動入力や選択入力を活用して手動による入力を極力排除することで、入力ミスや抜け漏れによる差し戻しを防止することができます。
また、検索機能で過去の書類を参照することもできるので、同じ内容の申請書類から情報をコピーして再利用することも可能です。さらに、申請画面は紙をイメージしたインターフェースとなっているので、システム・ツールに不慣れなユーザーでも直感的に操作することができます。
課題02誰に回付すればいいか不明瞭で、無駄な手間やリスクが生じている
解決02申請・起案の種類で承認ルートを自動判別
AgileWorksには、承認ルートを自動で判別する機能が備わっています。申請・起案の種類や内容に応じて、ルールに基づいて適切な承認ルートが適用されるので、わざわざ回付先を調べる手間や、誤った人物に回付してしまうリスクを解消することができます。
これにより、申請書・起案書の作成から回付までのスピードが早まり、ガバナンスの強化にもつながります。
課題03申請・起案のために出社せざるを得ない
解決03モバイル対応で柔軟な働き方を促進
AgileWorksは、モバイル端末からの操作にも対応しています。そのため、在宅勤務時や外出先からも申請・起案を行うことができ、業務手続きのためだけに出社したり、訪問先からオフィスに戻る手間を解消できます。
また、モバイル端末に最適化されたインターフェースとなっているので、PCでの操作と同様にストレスなく申請・起案を行うことが可能です。
課題04自身の申請・起案の進捗状況が見えない
解決04手続きの進捗を可視化することで、承認者への督促も可能
AgileWorksは、システム上で承認状況が可視化されるため、自分が提出した申請・起案の承認がどこまで進んでいるかを確認できます。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からも承認状況を確認することができるので、外出先からもリアルタイムに進捗を把握できます。
また、承認者に対して督促通知を送ることもできるので、承認の停滞を防止することができます。

・担当者によって申請書のひな形がバラバラ
・自社に合うテンプレートが見つからない…