
太陽建機レンタル株式会社のワークフローシステム導入事例
AgileWorksでほぼすべての承認申請業務をペーパーレス化し申請業務の大幅な効率化を実現
土木・建設機械を始めとした各種機器のレンタル事業を展開し、全国に120カ所以上の支店を有する太陽建機レンタル株式会社(以下、太陽建機)は、社内業務のペーパーレス化を推進するためAgileWorksを導入。
承認申請業務のほとんどをペーパーレス化し、年間約1万8000時間の業務時間を削減した。
同時に、AgileWorksを全社展開することで、従来、徹底の難しかった申請書の書式の統一や回付ルートの適正化が可能となり、全国の支店への内部統制の強化も実現している。

課題・背景
- 「紙文化」が根強く、ほぼ全ての業務で紙の書類を利用
- 紙の申請書による承認申請業務で、業務生産性が低下
- 紙の申請書が、全国の支店への内部統制を阻害する要因に
業務効果
- AgileWorksを活用し、承認申請業務のほとんどをペーパーレス化
- 承認申請業務の効率化を実現し、年間約1万8000時間を削減
- 申請書の書式の統一などが可能になり、内部統制強化が実現
お客様プロフィール
会社名 | 太陽建機レンタル株式会社 |
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住所(本社) | 〒422-8507 静岡県静岡市駿河区大坪町2-26 |
創立 | 1986年1月23日 |
従業員数 | 2,880名(2021年5月時点) |
事業内容 | 土木・建設機械器具、各種トラック・高所作業車、電気機械器具、プレハブ・コンテナハウス・トイレ・事務所備品などのレンタル業務など |
URL | https://www.taiyokenki.co.jp/index.html |