これからの働き方を考える

書籍『ざんねんなオフィス図鑑』から紹介! オフィスあるある「う」

書籍『ざんねんなオフィス図鑑』から紹介! オフィスあるある「う」

書類がいつまでも承認されず、後から提出された書類の方が先に承認されている……。
このような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

紙の書類で業務を進めていると、いつ承認されるのか予測ができなかったりするものです。

私の書類はいったいどこへ

部長に書類の承認をお願いしてから数日。
まだ承認がもらえない……。

他の人が電話中に渡した書類も、すぐに机の上へ。
もちろん、部長は目を通していない。
忙しいのはわかるけどこっちも仕事、見てもらわないと困ります。

山のように、紙が積みあがっている部長の机。
私の書類を失くしてなんていませんよね?

紙の書類は、適当に机の上に放置してしまうと、他のものに紛れてどこに行ったかわからなくなるなど、管理が難しくなります。

書類の電子化を進めて、必要な書類の紛失問題を防ぎましょう。

そろそろ紙の書類を卒業して、スマートに仕事を進めませんか?

ざんねんなオフィス図鑑amazonバナーざんねんなオフィス図鑑amazonバナー_on

他のあるあるも毎週公開

LP一覧btnLP一覧btn_on

ワークフロー総研 編集部
この記事を書いた人 ワークフロー総研 編集部

「ワークフロー総研」では、ワークフローをWork(仕事)+Flow(流れ)=「業務プロセス」と定義して、日常業務の課題や顧客の潜在ニーズの視点からワークフローの必要性、重要性を伝えていくために、取材やアンケート調査を元にオンライン上で情報を発信していきます。また、幅広い情報発信を目指すために、専門家や企業とのコラボレーションを進め、広く深くわかりやすい情報を提供してまいります。

関連リンク

紙のような感覚で、直感的に操作ができる
ATLED のワークフローシステム

AgileWorks

組織改編に柔軟に対応できる大企業向けワークフローシステム。他言語に対応。

X-point Cloud

社内の業務・書類手続きを電子化するクラウドワークフロー。1ユーザー月額500円から手軽に導入できます。