これからの働き方を考える

書籍『ざんねんなオフィス図鑑』から紹介! オフィスあるある「け」

書籍『ざんねんなオフィス図鑑』から紹介! オフィスあるある「け」

書類の決裁を仰ぎたいのに、決裁者が不在でハンコを押してもらえない。
このような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

私が行くと部長はいつも席にいない

「決裁書類にハンコを押してもらいたい」

そう思って部長の机に行くと、ちょうどランチに出たところ。
部長はそのまま外出してしまい、その日は結局会えずじまい。

次の日も、部長は終日社外で打ち合わせ。
またも、部長とはすれ違いに。

「今日こそはハンコをもらいたい!」

そう意気込んだものの、部長は出張で不在。いつになったら会えるのか……。

紙とハンコを使った「紙ベース」の決裁業務は、書類を直接手渡しするのが前提です。決裁者がいないと、いつまでもハンコをもらえないことも。

申請や決裁をパソコンやスマートフォンから行える、ワークフローシステムを導入してはいかがでしょうか。ワークフローシステムなら、決裁者が出張や外出していても書類を提出できるため、申請から決裁までの時間を大きく短縮できます。

紙ベースのやり取りを終わりにするのが、業務効率化への第一歩です。

ざんねんなオフィス図鑑amazonバナーざんねんなオフィス図鑑amazonバナー_on

他のあるあるも毎週公開

LP一覧btnLP一覧btn_on

ワークフロー総研 編集部
この記事を書いた人 ワークフロー総研 編集部

「ワークフロー総研」では、ワークフローをWork(仕事)+Flow(流れ)=「業務プロセス」と定義して、日常業務の課題や顧客の潜在ニーズの視点からワークフローの必要性、重要性を伝えていくために、取材やアンケート調査を元にオンライン上で情報を発信していきます。また、幅広い情報発信を目指すために、専門家や企業とのコラボレーションを進め、広く深くわかりやすい情報を提供してまいります。

関連リンク

紙のような感覚で、直感的に操作ができる
ATLED のワークフローシステム

AgileWorks

組織改編に柔軟に対応できる大企業向けワークフローシステム。他言語に対応。

X-point Cloud

社内の業務・書類手続きを電子化するクラウドワークフロー。1ユーザー月額500円から手軽に導入できます。