ATLED

お知らせ

善通寺商工会議所が、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」導入により紙の申請をデジタル化、承認期間の大幅な短縮や業務効率化を実現

2025.09.18

ニュースリリース

地域のDX推進を支える中核拠点としての体制も整備

ワークフローシステムのリーディングカンパニーである株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)が提供するクラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」をご利用いただいている、善通寺商工会議所(所在地:香川県善通寺市、会頭:久保 智彦)の導入事例を公開いたしました。

X-point Cloud導入の背景

香川県善通寺市に所在する善通寺商工会議所は、アナログな体制となっていた業務環境のデジタル化を図るにあたって以下3点の課題を抱えていました。

  • 紙の申請書の承認に一週間ほどを要し、意思決定が遅滞
  • 紙の申請書の処理に貴重なリソースが浪費されていた
  • 地域におけるデジタル化を推進するために所内のDXが必要不可欠

これらの課題を解決するため、クラウド型ワークフローX-point Cloudをご導入いただきました。

X-point Cloud選定の理由

オンラインでの綿密なヒアリングやハンズオン支援といったトライアル時の手厚いサポート体制を決め手にX-point Cloudを選定いただきました。
さらに、X-point Cloudの紙の帳票レイアウトをそのまま画面上に再現可能な点や、柔軟に帳票や承認経路を設定できるカスタマイズ性も高くご評価いただきました。

X-point Cloud導入による効果

現在、善通寺商工会議所では、X-point Cloudが日常的なツールとして完全に定着しています。従来、紙の帳票で運用されていた伺い書はX-point Cloud上に移行され、申請業務のデジタル化が実現しています。紙の帳票のレイアウトは従来のまま再現されており、入力などの操作性も優れていることから、当初懸念していた導入に伴うユーザーの混乱は発生せず、所内からは「分かりやすい」「使いやすい」という声が挙がっています。これにより、決裁までの期間が平均2日程度に短縮されたほか、紙の帳票を回付・保管する作業が不要となったことで業務負担も大幅に軽減され、月あたり約100分の業務時間が削減されています。
また、X-point Cloudの導入が所内の業務改善への意識を高める契機にもなり、日常的に不要な作業を見直す業務改善マインドが所内に広がっています。
(※2025年9月18日時点)

クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」について

「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。

X-point Cloudの製品サイトはこちら

組織概要

善通寺商工会議所

善通寺商工会議所は、香川県の中部地域である中讃に位置する善通寺市に所在し、地域の事業者向けに金融、税務、労務、経営などを支援しています。地域DXの拠点としてセミナーを開催するほか、地域事業者のPR動画「さとりめし」などのメディアを活用した情報発信にも積極的に取り組んでいます。

名称:善通寺商工会議所
所在地:香川県善通寺市文京町3-3-3
代表者:会頭 久保 智彦
設立:1960年10月
事業内容:小規模事業経営改善普及事業

URL:http://www.downtown21.gr.jp/zcci/

エイトレッドに関する
お問い合わせはこちら