ATLED

お知らせ

株式会社グリーンズが、ワークフローシステム「X-point」導入により約200種類あった紙帳票のほぼすべての電子化を実現

2024.01.30

ニュースリリース

社内便を1/4程度に削減し、人件費やコストの削減も達成されたほか、迅速な意思決定の実現によりスピーディーな経営にも貢献

ワークフローソリューションベンダーの株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)が提供するワークフローシステム「X-point(エクスポイント)」をご利用いただいている、株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木 雄哉 以下、グリーンズ)の導入事例を公開いたしました。

X-point導入の背景

三重県を中心に全国でホテル・レストラン事業を展開するグリーンズは、迅速な意思決定と戦略実行を推進するにあたって以下3点の課題を抱えていました。

  • 事業の特性上、社内に大量の紙帳票が発生
  • 3回の社内便の運用に多大なコストが発生
  • 紙帳票が意思決定を遅らせ、スムーズな戦略実行を阻害

これらの課題を解決するため、X-pointをご導入いただきました。

X-point選定の理由

ワークフローシステム導入にあたり複数の製品で比較検討する中、X-pointのシステムの柔軟性を決め手に選定いただきました。特に、複雑な承認経路も簡単に再現できる機能を高くご評価いただきました。

X-point導入による効果

現在、グリーンズでは約180種類の申請書をX-pointで運用しており、ほぼすべての申請書の電子化に成功されています。X-pointの年間の申請数は約80,000件にものぼり、従来紙帳票を郵送するために週3回運用されていた社内便は月3回にまで縮小され、人件費や配送費といったコスト削減にも貢献しています。
また、従来であれば、1週間以上を要していた遠隔拠点からの申請も現在は即日での承認が可能となるなど、意思決定の迅速化も達成されています。
さらに、X-pointの関連書類機能を活用することで、稟議から発注、納品、支払いまでを一連でつなぐ仕組みを構築。関連書類がすべて承認された後には、クエリ機能で会計システムや人事システムにデータ連携されるといった一連の仕組みによって、申請業務を効率的に推進する体制を確立しています。
(※2024年1月30日時点)

クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」について

「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。
X-point Cloudの製品サイトはこちら

組織概要

グリーンズ

三重県四日市市に本社を置き、日本全国に約100ヶ所のホテルを展開するグリーンズは、ビジネスホテルを中心にオリジナルブランドの店舗を運営しています。さらに、世界45カ国に7,400店舗以上を展開するグローバルホテルブランド「チョイスブランド」のフランチャイズ運営も、日本国内において初となる中間価格帯のグローバルブランドホテルの全国展開として手掛けています。

名称:株式会社グリーンズ
所在地:三重県四日市市浜田町5番3号
代表者:代表取締役社長 村木 雄哉
設立:1964年1月
事業内容:ホテル、レストランの経営・その他付帯する業務

URL:https://www.kk-greens.jp/

エイトレッドに関する
お問い合わせはこちら