ATLED

お知らせ

クラウド型ワークフロー『X-point Cloud V3.4』電子帳簿保存法対応のデータ保存・管理機能オプションリリース

2023.05.26

ニュースリリース

メールで受け取った請求書等をシステムに添付し申請承認するだけで誰でも簡単に法的要件へ対応した管理が可能に

ワークフローソリューションベンダーの株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)が開発・提供するクラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイント クラウド)」は、5月26日に提供開始となる『X-point Cloud V3.4』にて電子帳簿保存法対応のデータ保存・管理機能をリリースしますのでお知らせいたします。本オプションは電子帳簿保存法(施行日:令和4年1月1日)第7条の、電子メール、EDI、クラウドサービス等による授受のあった電子取引に関するデータを法令要件に沿って保存するものとなります。

「電帳法対応オプション」主な機能

本オプションにより、請求書・見積書・納品書・注文書・領収書等の証憑を電子データで自社発行または取引先企業から受領した場合に、電帳法の保存要件を満たした方法で保存と管理を行い、会計上の証憑として利用可能にします。
この機能は、電帳法の「電子取引情報に係る電磁的記録の保存」の保存要件を満たすべく、電帳法対応の知見が豊富な、帳簿書類電子化のスペシャリストであるSKJ総合税理士事務所様の監修を受けて開発されました。現在、当社はJIIMAの『電子取引ソフト法的要件認証』を申請中であり、厳格な要件を満たした機能となっています。

「X-point Cloud」上で作成するフォームごとに電子取引の対象設定が行えるほか、証憑検索機能は権限を付与されたユーザーのみ利用が可能など、きめ細かな機能が備わっている上、当社のデータ保存・管理機能において、1TBまでのデータ保存が本オプションで利用可能です。
受領した電子請求書等をシステムに添付し、申請承認するだけで簡単に法的要件に即した管理を可能にするとともに、「X-point Cloud」の強みである柔軟な連携機能によって派生業務を一気通貫に効率化することで、お客様の課題解決に貢献いたします。

【オプション基本サービス】
①承認処理した電子取引情報・書類をその他参考書類等の添付ファイルと共に所定のストレージ領域(X-point Cloud契約ユーザーが直接アクセスできない場所)に格納します。
②保存される電子取引情報・書類は、取引日(範囲指定可)、金額(範囲指定可)、取引先で検索することが可能です。
③保存データの保存・更新・削除は常に記録(何時、誰が)され保存期間内の削除は論理削除となります。
④保存データの検索は許可されたユーザーのみ行う事ができ、一覧をCSV保存することができます。(索引簿)
⑤保存対象はフォーム単位で指定でき、設定内容は常に記録されます。

【オプション価格】
5,000円/月額(税別)
※初期費用なし
※ユーザー制限なし

【主な想定利用シーン】
メール添付やシステムからダウンロードで受領したデータファイルを、各社で定義したプロセスに基づいて適切な担当者がワークフローで申請・承認・保存することで、監査等の際は適正な証憑の検索・参照が効率的に実施可能です。

SKJ総合税理士事務所  所長・税理士 袖山 喜久造氏エンドースメント

エイトレッド社による「X-point Cloud」電子帳簿保存法(第7条)対応のデータ保存・管理機能のリリースを歓迎いたします。
電子帳簿保存法では電子取引データに係る検索機能や長期保存等システムに関する要件がありますが、受領したデータを単に保存するだけでなく、関連業務処理を一気通貫に行えるなど現場の負担を軽減できるシステムが望まれます。その解決策のひとつが全社的な業務効率化などのメリットを享受できるワークフローシステムの導入です。
「X-point Cloud」は同法第7条で定められた検索機能や長期データ保存の電子取引データの保存要件を満たすとともに、受領した電子請求書等をシステムに添付して申請承認するだけでシステム的に訂正削除履歴等を確保した上でのデータ一元管理が可能な他、派生する業務を柔軟な連携機能により一貫して効率化することができる点で優れています。
この新たなサービスによって多くの企業でスムーズな電子帳簿保存法対応とDX推進が加速されることを期待しています。

「X-point Cloud V3.4」について

<主な機能追加内容>
・電子帳簿保存法電子取引対応オプション
・企業カレンダ登録機能
・JavaScript API
・モバイルアプリ導入支援
・インフォメーション機能改善
その他にいくつかの問題解決(不具合修正、および脆弱性対応)が含まれています。

電帳法対応セミナーのご紹介

【まだ間に合う!】改正電帳法に対応しながら業務効率化の実現へ
~X-point Cloudで実現する電帳法対応のご紹介~


2022年1月から開始された電子帳簿保存法対応の猶予期間が2024年1月で終了いたします。
多くの電子帳簿保存法対応製品があるなかで、「電子帳簿保存法の対応」だけにフォーカスをあてていませんでしょうか。
前後の業務を踏まえて「電子帳簿保存法の運用」をX-point Cloudで実現する方法を実際の画面を交えてご紹介いたします。

<概要>
日程: 2023年6月16日(金) 14:00-14:30 (受付時刻:13:45)
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料

■クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」について

「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。

X-point Cloudの製品サイトはこちら

エイトレッドに関する
お問い合わせはこちら