ATLED

お知らせ

【重要】当社におけるパスワード付き圧縮ファイルの受信制限に関するお知らせ

2022.04.27

インフォメーション

平素よりご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
株式会社エイトレッドは、2022年5月10日以降、情報セキュリティの一層の強化を目的としてパスワード付き圧縮ファイルを含むメールの受信を制限いたします。

お客様およびお取引先のご担当者の皆様には本対策にご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

■ 対策の内容

2022年5月10日以降、弊社メールシステムでパスワード付き圧縮ファイルを含むメールを受信した場合、メールがブロックされます。

※ メールがブロックされた際、送信元にエラーメッセージが送信されます。
  その際はお手数ですが、弊社担当より別の手段でのデータ送付方法を調整させていただきますので、
  弊社窓口、担当者までご連絡いただけますようお願いいたします。

※ 影響を考慮し、弊社製品のご契約ユーザー様専用サポート窓口では別タイミングにてブロックの設定を施します。
  詳細は、ご契約いただいている製品サポートサイトの「お知らせ」、または
 「サポートセンター > テクニカルサポートご利用方法」ページの記載内容をご参照ください。

■ 皆様へのお願い

データファイルの授受につきましては別の方式をご利用いただけますよう、お願いいたします。
データ授受の方法についての個別のお問い合わせはお手数ですが当社お取引窓口の担当者までご相談いただけますようお願いいたします。

■ 対策の背景

添付ファイルの暗号化は従来、セキュリティの向上を目的として実施されてきましたが現在では誤ったセキュリティ対策として広く認知され始めています。

昨今、パスワード付き暗号化ファイル悪用を利用するマルウェア「Emotet」の被害が拡大している背景もあり日本政府、アメリカ政府でも、こうしたPPAP(※)の廃止が推奨されています。
こうした現状を鑑み、お客様、お取引先様と当社グループ企業の情報セキュリティを保護するためPPAPの全面廃止を決定いたしました。

※「Password付きZIPファイルを送ります、Passwordを送ります、Angoka(暗号化)Protocol(プロトコル)」の略

エイトレッドに関する
お問い合わせはこちら