ATLED

お知らせ

ワークフロー総研オウンドメディアサイトをオープン

2020.06.08

ニュースリリース

「働き方は、みんなで変えていく」をテーマに、働き方改革を加速

弊社が運営する「ワークフロー総研」は、本総研のオウンドメディアサイトを本日、オープンすることをお知らせいたします。本サイト内ではワークフローに関するナレッジやノウハウ、ユニークな成功・失敗事例、働き方やワークフローに関する調査レポートなどを公開していく予定です。

「ワークフロー総研」オウンドメディアサイトURL:https://www.atled.jp/wfl/

オウンドメディアサイト開設の経緯と目的

ワークフロー総研はワークフローの認知拡大と理解促進を目指し、2020年4月に設立・活動を開始いたしました。現在はワークフローの認知ならびに利用実態に関する調査や、ワークフローの理解促進を目的としたセミナーイベントの実施、各領域の専門家とのコラボレーションなど活動の幅を広げています。

本オウンドメディアサイトはそのナレッジやノウハウ、データを公開し、共有する場として開設いたしました。あらゆる観点からの「働く」に関する情報を集め、ワークフローに関わるお悩みを抱える皆さまに役立てていただくことを目的としています。

オウンドメディアサイト内で扱うコンテンツについて

・調査レポート

ワークフローに関してあらゆる角度から市場調査を実施し、情報発信を行います。

・ワークフローに関する事例

実際にワークフローシステムを導入された企業の方々にインタビューを行い、導入前に抱えていた課題や導入前後での変化、ユニークな使い方などをご紹介します。

・ワークフローに関するTips

ワークフローの専門家集団であるエイトレッドや他社の活用事例を参考に、ワークフローシステムの具体的な活用方法などをお伝えします。

・専門家によるコラム、寄稿

ワークフロー総研フェローの寄稿記事やワークフロー総研所長のコラム、専門家との対談記事など、組織のDX(デジタルトランスフォーメーション)やテレワーク、BCP(事業継続計画)策定に参考となる情報をご紹介します。

ワークフロー総研 所長の岡本からのコメント

このたび、ワークフロー総研のオウンドメディアサイトを開設するに至りました。皆さんにお披露目できることを喜ばしく思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の中でワークフロー総研を設立して早々、私たちは様々な業種・立場の方を対象に働き方に関する実態調査を重ねてきました。それら調査から明らかになったのは、あらゆる場面で働き方改革推進の緊急性・重要性が大きく高まっているということ、そして具体的かつできるだけ即時的な課題解決策が求められているということです。そのような状況において、ワークフロー総研はフェローに就任いただいた領域の異なる専門家の方々の知見や、エイトレッドが10年以上ワークフローに向き合って得たノウハウなどを共有するべく、オウンドメディアサイト開設を決めました。

このワークフロー総研のスローガンは「働き方は、みんなで変えていく」です。本総研の目的は一般的なやり方や、誰かの事例をやってみましょうという提案をすることではありません。働き方に関する課題は一人ひとりが主体的に、自分自身や自分が属する組織それぞれの働き方を考え、変えていくきっかけを作る役割を果たしたいという思いを込めて掲げました。

これから一人でも多くの方々と一緒に、新しい働き方を創造していければ幸いです。

今後もワークフロー総研は、業種業界・職種を問わずワークフローの認知拡大ならびに活用方法の理解促進につとめ、日本の生産性向上へ貢献してまいります。

ワークフロー総研について

ワークフロー総研では、ワークフローを課題解決手段のシステム(パッケージソフトやクラウドサービス)ではなく、Work(仕事)+Flow(流れ)=「業務プロセス」と定義して、日常業務の課題や顧客の潜在ニーズの視点からワークフローの必要性、重要性を伝えていくために、取材やアンケート調査を元にオンライン上で情報を発信していきます。

株式会社エイトレッドについて

エイトレッドは、稟議書や総務・人事諸届、経費精算などの社内申請手続きを行うワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」「X-point(エクスポイント)」を開発、全国の販売パートナーを通じて3,000社を超える企業・自治体・官公庁・教育機関などに導入されています。

名称  :株式会社エイトレッド(証券コード:3969)

所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー1F

代表者 :代表取締役社長 岡本 康広

設立  :2007年4月

事業内容:プロダクト製品開発・サポートサービス・クラウドサービス

コーポレートサイト:https://www.atled.jp/

エイトレッドに関する
お問い合わせはこちら